5/30 河口湖&山中湖

posted in: Bass 2004, 山中湖, 河口湖 | 0

0530.jpg
河口湖では放流小バスが爆釣!山中湖では数は出ないが釣れればデカイ!そんなうわさを聞きつけ、それなら朝は河口湖で小バスと戯れ、夕マズメには山中湖でデカバスねらい!そんな予定の釣りに出かけました。


朝は数を狙うために、混んでるの覚悟でロイヤルワンドへ。AM4:00すぎにつきましたが駐車場はかなりこんでます。狙っていたポイントは一足違いで入られてしまいました。
しかたがなく開いてるポイントでやってみましたが全然釣れません。周りで連れてる人をみると20cm以下の超コバス。芋グラブですら食いきれないようなのでグラブをちぎって試すと、10〜20cmのちっこいのが釣れました(;_;)。3匹釣ったトコで、あまりにも不毛なのと周りの人のプレッシャーに耐えきれず浅川に移動。
浅川では、はじめは水門付近で。その後ビーチをラン&ガン。なかなか釣れませんでしたが、花火台の手前にカットテールのワッキーを落としたトコで、やっと25〜6cmぐらいの普通のバスが釣れました。
どうも岸際はスレていて、なかなか釣れないようです。ヘビキャロを遠投して沖の方を狙えばよかったのでしょうか?
山中湖へ移動。ご飯と休憩をしてからズイールのお店で軽く情報収集。その後平野ワンドへ。
かなり風が強く荒れてきましたが、となりでウェーディングしてる人が40UPはあるナイスバスを釣ってまして、俄然やる気を出してがんばりました。。。しかし、雨と風にめげました。
風裏にはいってやっと1ぴき(25cmぐらいかな?)フラグラブのずる引きでゲット。しかしこれで暗くなってしまったので終了。
癒し釣行の予定が、日中かんかん照り&夕方強風雨と、武者修行のようになってしまいました。
ヒットルアー
芋グラブ(ちっぎったカケラ) 超小バス3匹
カットテール 1匹
フラグラブ 1匹

Leave a Reply

CAPTCHA