5/1 山中湖

posted in: Bass 2004, 山中湖 | 0

bass/0501
△▲画像クリック△▲
ゆっくりすごそうと思ったGWですが、いよいよ山中湖にも放流情報!(しかも河口湖よりサイズがデカそう)いてもたってもいられらくなり同僚のぽんちゃんと行ってきました。


いつもの国道沿いの中央ボートへ。ついたのが薄暗い4:00頃、ボート屋のおっちゃんが来るまでのあいだ車の中から湖を眺めていると、あっちでボアボア、こっちボワボワとかなりいい感じです(^^)
ボートを出すとやる気のなさそーなバス君もチラホラ。ためしにシャッドやワームをたらしてみるけどシカトです。まあ魚は沢山いそうです。
ちょっと移動したら近くで水面がバホッ!っと元気な音。早速そのあたりにカットテールのワッキーをヘコヘコ。
ぐっぐーん!(;`O´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~ >゜))))彡
来ました!今年初の元気な山中湖バス君は、30cmちょい!スポーニング前でおなかパンパンでした。
釣れたあたりの水中をよく見ると、このあたりだけ水草が生えており、他にもルアーを追ってくるバス君が見えます。同じようなとこでちょっと粘ると!
第2号!(;`O´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~ >゜))))彡
またまた32cmぐらいでこのあいだ河口湖でつれたモノ(25cm前後)よりはちょっとだけ大きい感じです。
この後、車で寝てたぽんちゃんが起きたので桟橋へ。
桟橋でそれまでさんざん寝てたぽんちゃんがチョイ!チョイ!と30cmちょいのプリプリ君を2匹追加(8:00過ぎ)。それまで3時間近くがんばってた僕の立場は(。_。;)?!悔しいので僕も桟橋で粘ってコバス君ゲット!
放流があったという割にはあまり数がでずに苦戦。お昼を食べてから、朝釣ったウイードエリアへ。
ここで粘って3匹追加!ブルーザー(おはつ!)とパワーホッグのジグヘッド!そして先日拾ったクランクベイトです。どれも最初のアタリではのらず、同じ位置をもう一度通したら食ってきました。
風が冷たくなってきたので、桟橋でラスト1匹を追加していつもより早く納竿。
本日のヒットルアー
カットテールのワッキー(ネイルシンカー入り)
ブルーザー、パワーホッグのジグヘッド
CB200
全部で7匹で、同じボート屋から出た人たちの中では僕が最多(^。^;)
天気はまあまあでしたが気温が低く、冷たい風が吹いたため今日は渋かったようですね。放流は散ってしまいましたが桟橋まわりやウイードエリアなど魚のいるところを見つければキチンと釣れました。贅沢を言えばもう少しサイズアップをしたかったですね(^。^)

Leave a Reply

CAPTCHA