小森プロガイドの桧原湖スモールマウスバスフィッシング

2013.08.05 初の桧原湖でスモールマウスを狙ったバスフィッシングを日本のトップトーナメンター小森プロのガイドで。 桧原湖での釣り。スモールマウスバスを狙った釣り。フィッシングガイド。バスボートに乗る!
はじめて尽くしの釣行で本当に楽しみでした

ちなみに小森プロは、

  • 2009年JBTOP50総合優勝
  • 2010年JBTOP50総合優勝
  • 2012年JBTOP50総合優勝など

3度も日本のバスフィッシングトーナメントで年間チャンピオンに輝いた正に日本のトップトーナメンター(簡単に言っちゃうと日本一バスフィッシングがうまい人) 小森さんのオフィシャルサイト:Komori Guide Service

桧原湖 小森艇 バカでかいエンジンのバスボート
桧原湖 小森プロのバスガイドいよいよスタート期待に胸が膨らみます
桧原湖を疾走する小森プロのバスボート

まずは虫パターン。小森さんにキャストから釣り方を丁寧に教わっていると。

グッチー 初の桧原湖スモールバス

本人は食った瞬間を分らなかったようですが、30中盤ぐらいのバスがとても激しくファイトするので、引き寄せるのに凄く苦労していました。

グッチー更にヒット!
サイズアップ!格好良いトラジマ
グッチー初の40アップ!(小森さんより頂いた写真)

ここで反応の悪いトップを諦めディープの釣りへ。

桧原湖 スモールバス
ここでも早々にグッチーヒット!

まだ明確なアタリすらない自分。。。流石に焦りがσ(゚∀゚ ;

ビシッ!とアワセを入れたりとだんだん様になってきた

この後移動した先で初めてはっきりしとしたバイトが有りアワセ、やっと桧原湖ファーストスモールをキャッチ!坊主になるんじゃないかと焦りが出始めただけに、サイズ(この日最小www)なんか関係なく嬉しいでもスモールはサイズからは考えられないくらいよく引く。

桧原湖 初スモールバス 小森プロと!
桧原湖 スモールマウスバス 小森プロのフィッシングガイド
リミットメイク!しかしサイズダウン(*´艸`*)

そして!オヤジにも

サイズアップ!体高ある40弱

残念ながら40は無さそうだけど、体高がありとてもパワフルでした。

更に追加するグッチー

残り時間も少なくなりポイント移動を。。。しかしこの日はワカサギの群れが移動してしまい苦戦です。 最後のポイントでグッチーヒット!

グッチーラストフィッシュ!

たっきーにもヒットし、まずまずのサイズが寄って来ましたが、痛恨のラインブレイク。。。バス君ゴメン ここで終了の時間ですがスロープに別のボートが停まってるので、小森さんが「もう少しいいですよ」とのお言葉でリグり直す。 その1投目にドラマ魚がヒット

桧原湖 スモールマウスバス 小森プロのフィッシングガイド
桧原湖で40アップスモールマウスバス

最後の最後にこの日最大の40アップで締めくくる。

気温上昇でワカサギの群れが動いてしまい、バスはいるのに口を使わないというなかなか厳しい状況でしたが、小森プロのおかげでグッチーも楽しく釣りをすることが出来、またとても勉強になりました。
また釣りをしてる途中や終わったこの後の展開など、目をキラキラ輝かせて熱く語ってくださる小森プロは本当に素敵な方で 今後ますますのご活躍を期待します楽しい時間を本当にありがとうございました。

桧原湖 半日釣行 スモールマウスバス
グッチー 7本 最大40強
たっきー 3本 最大40強。。。自分釣り負けてら(苦笑)

Leave a Reply

CAPTCHA